AEM不動産(旧ラックス不動産)ブログ|福山市の不動産(中古戸建・土地・マンション)売買・新築はAEM不動産(旧ラックス不動産)へ

1件

2021年04月30日(金)

不動産売却の豆知識①

こんにちは!

ラックス不動産の景山です。

 

福山市内も新型コロナウイルスの感染が広まって来てしまいました。

折角のゴールデンウィークも2年連続我慢の連休になってしまいそうです。

 

さて、本日は不動産売却豆知識①として、『路線価』と『実勢価格』について簡単にお話しさせて頂きます。

 

路線価』とは、国土交通省が毎年3月に八評する『公示地価』をもとに定められます。

『路線価』『公示価格』のどちらも土地の価格を示しております。

ここで、土地の価格は『1物4価』または『1物5価』と呼ばれ色々な指標が

ございます。

実勢価格』には決まった価格は無く、当事者間での話し合いの結果で決まります。

つまり、『路線価』や『公示価格』はあくまで参考値でしかありません。

なぜならば、実際に土地を売買する時には、土地の形や売買の条件等様々な事情により、相場と離れた価格で決まる事が多々あります。

 

つまり、買い手がなかなか見つからなければ実勢価格は評価額よりも下がりますし、

逆に需要があれば『実勢価格』は上がります。

 

 

不動産を売却したいけど、『どの位の価格で売れるのかな?』『どの様にしたら売れるのかな?』

様々なお悩みに対しても、専門のスタッフが丁寧にご説明させていただきます。

お気軽に御来店御相談をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 



※2023年1月1日より、「株式会社AEM不動産」に社名変更いたしました。
本ブログ内容は、当時の社名のまま掲載しておりますので、ご了承ください。


1件

このページ先頭へ